10月21日付 北海道新聞に掲載していただきました


北海道新聞朝刊 くらしページ 

『重曹、クエン酸で家中きれい~酸性、アルカリ性 汚れを中和で落とす』という内容の記事の中で 「ナチュラルクリーニングの達人」としてご紹介いただきました

今年も残すところ2ヶ月と少しとなりました。

そうなると気になってくるのが大掃除やおうちの中の片づけではないでしょうか?

お風呂・トイレ・キッチン・住まい 

それぞれの場所ごとに洗剤をそろえる方もいらっしゃると思います。

ホームセンターやドラッグストアに行くと迷うくらい

いろいろな種類の洗剤が並んでいますもんね


もちろん私もナチュラルクリーニングを知る前は

新製品が出るたびに買い替えて使っていました。


でも娘の身体に湿疹ができたことをきっかけに洗剤のことを知ることになり

今は場所別を重視するのではなく、汚れの性質や洗剤の液性で自然素材を使った洗剤で楽に汚れを落とす方法でお掃除しています。

汚れには油汚れや皮脂汚れの酸性・ほこりや付着したばかりの汚れの中性・石鹸カスや水あかなどのアルカリ性の汚れがあります

その汚れの性質にあった洗剤を使わないと汚れは落とせません

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤

アルカリ性の汚れには酸性の洗剤

中性の汚れは洗剤が必要なかったり中性のアルコールで落とすことができます


ただどんな汚れでもナチュラルクリーニングで落ちるかというとそうではありません。

一度しっかり塩素系などの洗剤を使って汚れを落とさなければいけない場合もあります。

しっかり汚れを落とした後はナチュラルクリーニングで大丈夫です♪


ナチュラルクリーニングでも注意しなければいけないことがあります。

・塩素系と酸性の洗剤は混ぜないということ!!混ぜてしまうと塩素ガスが発生しとっても危険です

・重曹は使う素材によっては傷をつけてしまったり、変色やシミの原因にもなるので注意が必要です


今現在場所ごとに洗剤を使っている方にナチュラル洗剤に切り替えてくださいとは言いません。

ナチュラルクリーニングに切り替えたいと思っている方は今使っている洗剤を使い切ってからお考え下さいね。


洗剤のストックもいらなくなりとってもシンプルな生活になりますよ。


大掃除をお考えの方はまずは早めの計画を立てることをお勧めします!

私も今月中にリストアップし早めに取り掛かりたいと思います。



お掃除講座のリクエストやみかん洗剤のリクエストもいただいております。

日程等決まりましたらお知らせいたします。


リクエスト開催ご希望の方は下記よりお問合せくださいね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

こちらからおねがいいたします

Smile∞ - K 札幌ライフオーガナイザー®

Smile∞ - K 札幌ライフオーガナイザー® 中川美子のホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000